昨日のこと。
syrlife.exblog.jp

基本的に食日記・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
自由が丘 PARIS S..
from ガストロノミーとワインのエレ..
シフォンケーキ
from ケーキのレシピ ケーキの作り方
アマンドのシュークリーム
from 東京の美味しいグルメ
デフェール☆ たまプラー..
from Always Sweets笘
*パリセヴェイユ*金子シ..
from まる*s Diary
ヨックモック&アンリ・ル..
from パルケのひとりごと
ただいま。
from パルケのひとりごと
「新宿 高野のあまおうフ..
from じぶん日記
ヤオイソのスペシャルフル..
from skip * chip

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
チョコレート お試し隊
c0048952_21223244.jpg

『イヴ・チュリエス』のトリュフ・・・ 840円

名前忘れました。
フランス最高職人「レ・グラン」の隊長さんのトリュフ
渋谷西武で購入 

サクサクのパユテフィユティンヌ(クレープを薄く焼いたやつ)が入ったトリュフでした。
ふわっと柔らかくてサクサクっとしてて美味しかったー

うちがこの前作った生チョコバーとは全く非なるものですた。

サクサク感は同じなんだけど、ふわっとふわっとした感じが全然違うの!!
そもそも材料も作り方も違うんだろうけどさ・・・
[PR]
# by syr_777 | 2005-02-10 21:29 | ■Sweets
オリジンーヌカカオ
自由が丘のオリジンーヌカカオ
久しぶりに行ったら、イートインスペースができていた。

c0048952_2252764.jpg


ピスタチオのムース(左:名前忘れた)とタルトショコラ(右)

美味しくいただきました。
ぺろり。
[PR]
# by syr_777 | 2005-02-09 22:08 | ■Sweets
。oO Strawberry Tart 。oO
ヴァレンタインシーズンだけど・・・

c0048952_20534721.jpg
苺が傷んできてたから早く食べなきゃ!ってことで作ってみました。
と言っても、二人で15cmのタルトを食べきるのも結構かかるんだけどね。

■□■ 今日のポイント ■□■

いつもはカスタードか生クリームを使うんだけど、
今日は生クリームにクリームチーズを混ぜたチーズクリームで作りました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 生クリーム ・・・ 200cc
 クリームチーズ ・・・ 50g
 砂糖 ・・・ 25g
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


クッキー生地も美味しく焼けたし食べるのが楽しみ~♪
[PR]
# by syr_777 | 2005-02-08 20:59 | ■HandMade
ネイルスクール探し中 その2
★某JNA認定校

説明会兼無料体験に行きました。
スクールは見落として通り過ぎちゃうような雑居ビルにありました。
(あたしがぼんやりしてただけ?)

サロンとスクールで階が分かれていましたが、あまり大きくはなかったです。
レッスン無料体験だと思っていたら、講師(?)の方が
無料でサロンメニューをしてくれることでした。
ラッキー

ジェルのお直しでもいいですよーと言いつつ10本は無理そうだったので
甘皮の処理だけしてもらいました。

肝心のスクールは、授業をしていなかったので雰囲気がつかめなかった・・・。
んでも、説明してくれた方が同じ歳で親近感がわいたのでした。
カリキュラム的にも開校日的にも希望に合うので今のところ第一候補かな
[PR]
# by syr_777 | 2005-02-08 20:33 | + ネイル
★ジェルフレンチ★
前回スカルプチュアからジェルに変えてから3週間。
ありえないぐらいに根元が伸びてたので、お直しに行ってきた。
1月は伸びるの早かったなぁ。いつもは4週間でお直しでよかったのに・・・

ネイリストさんは、ジェルよりもスカルプチュアの方が丈夫って言うけど
あたしはジェルのほうが丈夫な気がする。
スカルプチュアの時は、ヘアセットしてるだけで折ったりしてたもんなぁ。

c0048952_20322310.jpg
今回は、OLらしくフレンチにしてみた。
根元のお直し+フレンチデザインで10,500yen也。
3年前にフレンチしたときはいまいちだなぁと思ったけど、今やってみたらすごくかわいくて大満足☆
当分フレンチでいこうかな。
[PR]
# by syr_777 | 2005-02-07 20:34 | + ネイル
ヴァレンタイン予行練習
CUOCAのHPに載っていた生チョコバー
2日かけて材料そろえました。
(転化糖買い忘れたからもう1回行った・・)
c0048952_23551280.jpg
■□■ 使用したチョコ ■□■

・ELREYクーベルチュールミルクカオバ(カカオ41%)
 ⇒レシピでは『VALRHONAクーベルチュールミルクジヴァララクテ』。
   試食したら、カオバのほうが好みだったので変更
   このまま食べても美味しいミルクチョコレート

・Carmaクーベルチュールダーククレマン(カカオ53%)
 ⇒レシピでは『VALRHONAクーベルチュールスイートカラク』。
   ガナッシュ用に。VALRHONAは削るのが面倒だったので・・・
   これも試食して決定。


サクサクで美味しいー
簡単だしおすすめ!材料さえ揃えればとかして混ぜるだけ~♪

★反省
もうちょっと苦味の強いチョコを使った方がよかったかな。
サインチョコがニョロニョロって出てくる・・・ 
切り方が悪かったのかなぁ
[PR]
# by syr_777 | 2005-02-05 00:02 | ■HandMade
ネイルスクール探し中
私がネイルスクールで勉強したいことー

・ネイルケア
・ジェルネイル
・フラットアート(エアブラシも)
・3Dアート

かなぁ。
とりあえず100時間ぐらいのコースが値段的にもいけそうなんだけど、
そういうコースって、スカルプチャはあってもジェルはなかったりする。
200~300時間の超本気コースだとあるんだけど・・・

あと、この先生に教わりたい!って思っても日曜はスクールお休みだったりして・・・
土曜日は仕事が入る確立が高いから、日曜もやってるとこがいいなぁ。


とりあえず、この前見学行ったところの感想


★カリスマネイリストさんのスクール 

 学院長によるショートレッスン付の説明会でした。

 感想は、、、
 カリスマかわいい!セレブ!!
 ちっちゃくてかわいい!!結構近くで見たけど肌もきれい!!

 説明会の後、結婚式があるらしくて、非日常的な服を着てたけど
 似合っててかわいかったぁ。

 肝心なスクールの方は、多くても6人に1人の講師の少人数制
 アメリカのネイル雑誌のコンテストへの応募もがんばってるらしい。
 先生方も楽しい感じだったけど、やっぱ説明会に一回行っただけじゃ
 わかんないなぁ。
 
 悪くはないけど、ここがいい!!という雰囲気ではなかった。
c0048952_22165314.jpg
 つか、ネイリストコースにジェルないし。
 とりあえず、ハンドモデル兼授業見学にもっかい行って来ます。

                    体験レッスンで作ったチップ ⇒

 
[PR]
# by syr_777 | 2005-02-03 22:50 | + ネイル
塩チョコレート
c0048952_2123362.jpg旅行で行った富良野のホテルの売店にて塩チョコレートなるものを発見。

おいしそうと思ってダーリンを探しに行こうとしたら、
入れ替わり立ち代りお客さんがやってきて、店員さんに
「塩チョコレートどこ?」
と尋ねている。


・・・・気になる。
なんだ!大人気なのか!!おいしいのか!!!
ということで購入即試食。

味は・・・ホワイトチョコレートの後にちょっと塩味

去年のクリスマスに食べた、ピエールエルメのケーキ(名前忘れた・・・)に
付いていた塩味のチョコレートに比べると塩気は薄いかなぁ。
もうちょーっと塩気がある方が好きっす。
おしい!
[PR]
# by syr_777 | 2005-02-02 21:10 | + コンビニおやつ