昨日のこと。
syrlife.exblog.jp

基本的に食日記・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
自由が丘 PARIS S..
from ガストロノミーとワインのエレ..
シフォンケーキ
from ケーキのレシピ ケーキの作り方
アマンドのシュークリーム
from 東京の美味しいグルメ
デフェール☆ たまプラー..
from Always Sweets笘
*パリセヴェイユ*金子シ..
from まる*s Diary
ヨックモック&アンリ・ル..
from パルケのひとりごと
ただいま。
from パルケのひとりごと
「新宿 高野のあまおうフ..
from じぶん日記
ヤオイソのスペシャルフル..
from skip * chip

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:■HandMade( 12 )
グリル野菜
アスパラ、カボチャ、ベビーキャロット、芋、玉ねぎ、ナス、きのこ。

c0048952_23203098.jpg


野菜にオリーブオイルと塩をかけ魚焼きグリルで焼いて
カボチャや芋は、レンジで軽くチンしてから、鶏肉と一緒にフライパンで焼きました。

味付けは塩だけだけどおいしーい♪

ほうれん草のポタージュとVIRONのバケットと一緒に美味しくいただきました♪
[PR]
by syr_777 | 2006-03-01 23:25 | ■HandMade
グルメバーガー
c0048952_212558100.jpgこの前はサンドウィッチだったけど、やっぱりハンバーガーっぽいのを家でも!
ってことで、ハンバーガーのバンズになるものを探しました。
ポイントはハンバーガーっぽく見えること。

で、見つけたのがアンデルセンの白パン(だっけ?)。

具は、
 半熟目玉焼き
 チェダーチーズ
 トマト
 和牛ハンバーグ
 カリカリベーコン
 レタス
かな。

こうして見ると今にも崩れそうで傾きまくってるなぁ・・・。
手をべちゃべちゃにしながら必死に食べたけど、味はすごい美味しかった!!!

バーガー袋を入手しなきゃ♪
[PR]
by syr_777 | 2005-11-23 21:30 | ■HandMade
コンビーフサンドウィッチ
最近マイブームのアメリカンなハンバーガーを家でも食べたいなぁってつぶやいてたら、
旦那がサンドウィッチ作ってくれた。

c0048952_21233317.jpg


具はコンビーフ、チェダーチーズ、レタス、タマゴ、マヨネーズに粒マスタード。

これが超美味しかったー!
とろーっととろけたチェダーチーズがポイント!
いやぁ、家でもこんなに美味しいサンドウィッチ食べれるなんて幸せ・・・。

大きいピクルスもわざわざ買って、それっぽさを演出してました。
[PR]
by syr_777 | 2005-11-09 21:24 | ■HandMade
タルト・シトロン
久しぶりにタルトを焼いてみた。
今回は、小麦粉を使わず米粉だけで。

焼きあがったタルトは、12cm,8cm×2,6cm×2。
うーん。もろい。崩れやすい。
8cmのが1つ焼きあがったときに崩れちゃった。
12cmのも実はひびが入っててもちあげれない状態。

c0048952_1345986.jpg


レモンカードは美味しくできた。
今回参考にしたレシピによると、パッション・ピューレを少し入れてたけど、CUOCAに行ったら1kgが2000円ぐらいだった。
そんなにいらないし・・・ってことでなし。

たくさんできたから、パンを買ってこないと!

c0048952_1391979.jpgそれにしてもタルトリングが使いこなせない。
生地を入れてる途中でやぶけたりして、きれいにはまってくれない。
そして生地を敷き詰めるときは、爪がじゃまでつめれない・・・。
本気でジェルをやめようかと思った。

タルトが上手に焼けるようになりたい・・・。
[PR]
by syr_777 | 2005-06-05 13:14 | ■HandMade
チョコレートブリオッシュ
c0048952_20585632.jpg
『ニューヨークスタイルの人気のパン』より。

ELREYのミハオ(カカオ61%)を使用。
濃厚な色だけど、味は甘さ控えめ。
明日の朝ごはん用だけど、余った生地でミニサイズを作ったので味見しまくり。
牛乳と一緒に食べると美味しい・・・。ホイップもあいそう。

思ったより発酵が面倒だった。そして、こねる作業が疲れた。
ホームベーカリー欲しいなぁ。
[PR]
by syr_777 | 2005-05-01 21:02 | ■HandMade
春野菜とバジルソースのフィットチーネ
c0048952_234340100.jpgキャベツ、アスパラ、鶏肉をバジルソースと和えたパスタ。
色もきれいで美味しかったです。

我が家は、基本的にパスタは旦那の担当。

明日の朝もフィットチーネを使ってパスタを作ってもらう予定。
楽しみ~

あれ、元の画像より暗いな・・・。
[PR]
by syr_777 | 2005-04-27 23:48 | ■HandMade
ZEPPIN
c0048952_20591668.jpg高橋克己がCMしてて気になってたカレールー。
365円。高い・・・と思ったけどいつも買うグリーンカレーも400円ぐらいだから、まいっか。

2層になってるルーらしいけど、お腹がすいてたのでそんなことを確認する前に投入。
今日の具は豚もも肉、玉ねぎ、ナス、オクラ。

んで、味は美味しい!けど絶品てほどじゃない。
作りたてだからか。あと2日ぐらい待ったら絶品になるかな。
[PR]
by syr_777 | 2005-04-21 21:07 | ■HandMade
○o。.米粉のロールケーキ.。o○
モンサンクレールの辻口さんが開発したとかいう米粉を使ってロールケーキを作りました。
ひな祭りだしね!!

米粉すんごいいい!粒子が細かいからふるいにかけなくてもいいの。楽ちん~
キメが細かくてしっとりって感じの生地に焼き上がりました。
奮発して有精卵を使ったせいか、生地だけでも美味しい。
生地のレシピはCUOCAのクリスマス用ロールケーキのを使用しました。

んでも、冷めてからすぐに巻いたせいか巻いてる途中で割れちゃった~~
しかもデコレーションして、切り分けたら崩れたし・・・
どうやら作ったらしばらく冷蔵庫でなじませないとだめらしい。
あまりにかわいそうな見た目なので、写真は載せないでおこうと思ったけど載せておこう。
c0048952_20272426.jpg


あ、あとCUOCAで売ってたひなまつり用の桜の形をしたチョコレート。
崩れたケーキを慰めるようにかわいく飾ってくれました。
c0048952_1130054.jpg

[PR]
by syr_777 | 2005-03-03 11:31 | ■HandMade
手まりずし
ひな祭りは明日なんだけど、急に食べたくなったので作ってた。
一口サイズでかわいいーー 我ながら上出来。うむ。
c0048952_21572213.jpg

c0048952_2232351.jpg
サーモン、鯛、ローストビーフ


作りながらぱくぱく味見してたからもうお腹いっぱい。美味しかったー
まだたくさんあるから、ローストビーフは明日の弁当行きかな。

早くケーキ焼けないかなぁ。ひな祭りまであと2時間!!
[PR]
by syr_777 | 2005-03-02 22:00 | ■HandMade
○o。.キャラメルチョコパウンドケーキ .。o○
無性にパウンドケーキが食べたかったので、
残り物のキャラメルパウダーとキャラメルチョコチップを混ぜて焼いてみた。
c0048952_2159281.jpg

わーい色よく焼けたーと思ったら・・・・

c0048952_21592783.jpg

c0048952_2251283.jpg
ぽっかり穴が・・・
原因はなんだろう。。。
バターかキャラメルチョコチップが固まってて溶けたのかな。。。


味は美味しかった。はぅー

あ、よく見たらハートの形してるー
[PR]
by syr_777 | 2005-02-24 22:06 | ■HandMade