昨日のこと。

基本的に食日記・・・
1 2 3 4
26 27 28 29 30
ブーローニュのデザートブ..
from 高級ホテル宿泊記リンク集
自由が丘 PARIS S..
from ガストロノミーとワインのエレ..
シフォンケーキ
from ケーキのレシピ ケーキの作り方
アマンドのシュークリーム
from 東京の美味しいグルメ
デフェール☆ たまプラー..
from Always Sweets笘
*パリセヴェイユ*金子シ..
from まる*s Diary
ヨックモック&アンリ・ル..
from パルケのひとりごと
ただいま。
「新宿 高野のあまおうフ..
from じぶん日記
ヤオイソのスペシャルフル..
from skip * chip

カテゴリ:■九州食い倒れツアー( 8 )
九州の旅 ++ フランス菓子16区編 ++
c0048952_21305880.jpg湯布院から福岡に向かう車中で、ふと『16区』の存在を思い出し、自宅でお留守番をしていた旦那に住所をメールで送ってもらって空港に行く前に寄ってもらいました。わーいわーい
店内は福岡マダムでなかなかの混み具合。ミニコーンに載せたアイスクリームも試食で配っていました。しかも、次から次と味が変わってた~。テンションあがるーーー♪

c0048952_21334258.jpgダックワーズ 346円(2個入り)
16区と言えば!の元祖ダックワーズ♪お取り寄せしようか迷ってたぐらいなのでうれしー♪
他のお店でもあんまり食べたことないから比較はできないけど、サクッとフワッとで美味しかったー。中はアーモンドのクリームかな。お気に入りました。他のお店でもダックワーズ買ってみよう。うんうん。

c0048952_2138547.jpgマロンパイ 367円
ででーんと。アイシングがやや溶けかかってます。ごめんなさい。
これは店頭で焼きたてよ~て感じで山積みになってたから、ついつられて購入。
んでも正解だったー。パイはもちろんサクサク♪中にはマロンクリームとごろんと栗入り。
1人で1個はちょっとつらい感じに甘いんだけど、そこは牛乳と一緒に召し上がるとさらっといけました。

c0048952_21462014.jpgギャレット・ブルトンヌ 840円(5個入り)
パティスリーに行ったら、フィナンシェとガレットブルトンヌを買うのが定番なんです。
だから今回も普通に『ガレットブルトンヌも1つお願いしまーす』って言ったら、1つ5個入りでした。アハ。
でもしっかり焼かれているから、サクサクッとペロリと食べれたけどね。うふふ

c0048952_2155331.jpgフィナンシェ 136円
これもマイ定番フィナンシェ。自分でもたまに焼いたりする。フィナンシェ型を持ってないから、お弁当用のアルミカップを使ったりして。えへへ。
ここのフィナンシェはしっとりしてたけど、それほど印象に残らなかったなぁ。
半分しか食べてないからかしら。

c0048952_213185.jpg栗のショートケーキとマティニヨン
一緒に行ったカカリチョがその場で食べるために買ったケーキ。
半分残った栗のショートケーキをいただいて、大口あけて食べました。お店の前で失礼いたしました・・・。

まぁ食い倒れツアーの締めくくりにふさわしい感じでしたね。アハ。
おかげさまで2㌔ほど持ち帰り。普段あまり量を食べないからたまに食べると増えやすいのよねぇ。。。
でも楽しかったーー♪

来年の食い倒れツアーは
 1.どこか南の島
 2.南九州
 3.京都
 4.四国

でどうでしょうか。むふふ♪
by syr_777 | 2005-09-28 22:16 | ■九州食い倒れツアー
九州の旅 ++ 湯布院散策編 ++
c0048952_2038344.jpg9月19日
朝から湯の坪街道を散策。ガイドブックに出てたジャムとか柚子系のドレッシングを買うのが目的。
そんなに期待してなかったんだけど、もんのすごく楽しかった!!すごくツボに入るお土産屋さんがたくさん~
『醤油屋本店』や『味な蔵』で醤油とかジュースとか重い瓶系を購入。玉の湯内にある湯布院市でも、ジャムと鶏そぼろをお買い上げ~。
まだまだ買いたかったけど時間もなかったから、ほどほどに・・・。

他にも『まきのや』というパン屋さんに行ってみたかったけど、残念ながら10時半ぐらいで既に行列ができてたから断念。

c0048952_20544541.jpg行列といえば、B-speakというお店のロールケーキも大人気で、お店に行った時には既に午前の分は売り切れでした・・・。
しかーーし!湯布院美術館にあるB-speak cafeで1/3の大きさのロールケーキが売ってた♪
チョコは残り2個!ラッキー♪もちろんプレーンとチョコの両方お買い上げー。
このB-speak cafeには、CHOCOLATIER :ZOというお店のマカロンやガトーショコラも売ってて気になったけど、時間がなかったから断念。
絶対いつか行って買うから待ってて!!

c0048952_20553372.jpgんで、肝心のお味はふわっふわっで美味しいのぉー。これなら1人で食べきれるなぁなんて思いながらみんなと分けて食べました。
一応フォークがついてるんだけど、フォークを使うとつぶれちゃうからそのまま手でちぎって食べた方が美味しいかも。

いやぁ。湯布院はほんとにいいところだなぁ。ぽわん。

絶対またいつか来るからねーーと涙を流して湯布院に別れを告げ、福岡空港に向けて出発しました。
#大分空港は飛行機がいっぱいで取れなかった・・・。
by syr_777 | 2005-09-27 21:06 | ■九州食い倒れツアー
九州の旅 ++ 湯布院お宿編 ++
地獄を思う存分堪能したし、いよいよ最終目的地の湯布院へ。
今回宿泊したのは、花由

c0048952_2181935.jpg思ったより中心街から離れていて周りにはコンビニもなかったのでした。
まー車でぶーんと買出しに行ったのであまり問題はなかったかな。
お部屋の方は、ドアを開けたらまず玄関になっていて、まるで普通の家に来たみたい!!『離れ』じゃないのに~
しかも洗面所とお風呂も新しくてきれい~。お風呂からは湯布院の街並みを一望できました。って結局使わなかったけど。
(部屋の写真はいい感じに取れなかったから洗面所だけ)
部屋は和室が2部屋!3人なのに贅沢~ととにかく感動ー。
前日の宿が結構ひどかったから一々感動しっぱなしでした。

一通り部屋を堪能した後は最大の楽しみ!なんてたって食い倒れツアーですから!

豊後牛ステーキ250g!!!

コンニチワー。
豊後牛。なんて読むのかわからないけどメインディッシュにふさわしい貫禄!

これを溶岩(だっけ?)の上でジュジュッと焼いてレアでぱくっと、、、もー柔らかくて美味しかったーーー。ステーキ万歳!!
この他にも色々とおかずが出てたんだけどどれも美味しかった♪
米がないと肉が食べれない!と言ってご飯3杯食べてた人もいたり・・・。
仲居さんは若い人が多くて感じよかった。

たらふくご飯を食べた後は温泉~。
露天風呂は小さいけど、ぬるめでのぼせやすい私でも長湯ができました。景色もよかったー。
しかもこの日はちょうど十五夜でした。
洗い場にでっかいとんぼがいたし露天風呂が気に入ったので内風呂には結局入らず・・・。

夜は3時ぐらいまで旅の定番トランプ!!っていうかどぼん!!!に熱く燃えてました。

朝ごはんは普通のメニュー。

チェックアウトして宿の前で記念撮影した後は由布院の街散策へGo!!
by syr_777 | 2005-09-26 21:28 | ■九州食い倒れツアー
九州の旅 ++ 大分編 ++
c0048952_21365640.jpg長浜屋で朝食を食べた後に目指すは大分!

途中のSAで由布院の創作菓子ぷりんどらゲット!!
中に丸ごとプリンが入ってます!隊長!!
冷凍の方が美味しいらしいので、冷凍を買って車の中で自然解凍中のどらどらどら。
肝心のお味はあまり覚えてません。おほほ。固めのプリンにカスタードクリームぽいのも入ってたかなぁ。
ちなみの今回のレンタカーには、クーラーBOXが着いてたの。このどら×3の下をあけると、ひんやりクーラーBOXになってます。
最近の車はやるわねぇ。

別府に到着したのは14時ぐらい。別府名物の鶏天を食べに三ツ葉グリル というお店に行ったら、ランチ分は売り切れててダメだった。。。はぅー。

気を取り直して、別府のメインイベント『地獄巡り』にGo!
地獄は全部で7箇所。2000円で全部の地獄を巡れるパスを購入。
撮った写真を見てみたけど、地獄らしい地獄の写真はこれぐらいでした。その名も血の池地獄!!
なんか、地獄と言いつつ動物園、ワニ園、ピラニア水族館などなどよくわからないものを見せられて後半はぐったり気味。海地獄、鬼石坊主地獄ぐらい見ればよかったかなぁ。。。

地獄見学中に通り雨に遭い、雨宿りした場所で地獄蒸焼プリンを食す。
地獄の蒸気で蒸したそうな。ちょっと固めだけど濃厚でおいしゅうございました。
結構好きな味だったから、もう少し雨がやまなかったら2個目食べてたかもしれない。

途中でpanyaがもろみソフトなんてのを食べてたけど、なんとも不思議なお味でした。ぽわん。
まー地獄はそんな感じで終わりです。ありがとう別府!さよなら別府!!

c0048952_224529.jpg地獄を見終わった頃には宿の夕食の時間が近づいてきてたので、急いで湯布院へGO!!!
湯布院のICを降りたところにある道の駅にてまたもやプリンを購入。そんなにチーズの味が濃くなくて全体的に薄味。夕飯前だからね、これぐらいでいいでしょう。はーい。

さーて、この後はいよいよ由布院のお宿!
ステーキ!!GoGo!!!!
by syr_777 | 2005-09-22 22:07 | ■九州食い倒れツアー
九州の旅 ++ 長浜ラーメン編 ++
9月18日
宿をチェックアウトして、朝食目指しGoGo!
朝からこってりラーメン!24時間営業の『元祖長浜屋』
ちょっとだけ並んでたけど、回転が早いみたいですぐ入れた。

じゃーん。麺とネギと肉のシンプルなラーメン。でも意外と麺が多いの。
先輩は替え玉頼んでたけど、かなり苦しそうだった。
これで400円。やすいネー。密かに替え肉しようと思ってたけど諦めた。麺でお腹いっぱーい。

テーブルには紅生姜やゴマが置いてあります。お好みでかけてたべましょう。

でも・・・
by syr_777 | 2005-09-21 20:31 | ■九州食い倒れツアー
九州の旅 ++ 福岡屋台食い倒れ編 ++
1日目の宿は博多駅近く。それはもちろん屋台があるから♪

荷物を置いて、とりあえず大本命のKENZOを目指して須崎町方面へ。
川沿いに並ぶ屋台の一番奥に光輝く屋台発見!
7人もいるから二手に分かれるかぁとジャンケンをしようとしてたけど、無事座ることができました。
親切な博多の人、ありがとう。

お目当ての明太タマゴ焼きーーー。明太子たっぷり♪
#フラッシュたかなかったら、暗い写真ばっかりになっちゃった・・・。

何食べても美味しかったんだけど、一番気に入ったのはもつ鍋!!!
よく食べるのはみそでコッテリ煮てるのだけど、これは塩味(たぶん)で美味しいのぉぉぉ
食べ終わった後のぞうすいも美味しかった!!
今回は屋台に行くからもつ鍋屋には行けないねーって諦めてたけど、十分もつ鍋も堪能しました。
ぷはー

ホルモン焼き、地鶏焼き、焼きラーメン、長いもの揚げたやつ・・・
たらふく食べまくって、1人3000円ぐらい。大満足♪
この後、メンズ達は2軒目にはしごしてたけど(餃子が美味しかったらしい)、女子は1軒で食い倒れました・・・。
by syr_777 | 2005-09-21 20:05 | ■九州食い倒れツアー
九州の旅 ++ ハウステンボス編 ++
c0048952_22145048.jpgハウステンボスが出来た頃、きっと純粋な子どもだった頃、ハウステンボスに住むのが夢でした。
確か2億円ぐらいだった気がするんだけど、さっきHPで仲介物件を見たら3000万~6000万ぐらいだった。なんてリアルな価格・・・

まぁそれはさておき、ハウステンボスに行ってきました!
適当に時間をつぶそう的な雰囲気だったのに、すごい楽しいじゃん!ハウステンボス!!
期待してなかったから、パスポートじゃなく入場券にしたのに後悔!
きちんと下調べしておけばよかったねぇ。

思ったより園内が広かったのにびっくり。
東京ドーム何個分だろう。って東京ドーム行ったことないけど。

c0048952_22154069.jpg一番よかったのがパレス ハウステンボス。最初はこの景色を見たくて行ってみたけど、中の美術館でやってた『リートフェルトの色とかたち展』が面白かったぁ。
北欧家具のデザインってすっごく好き。
あーオランダとか北欧も行ってみたいよぉ。
ぜひともリートフェルトがデザインしたとかいうシュロイダー邸を生で見てみたい!!

国内最大級とやらのドーム壁画も衝撃的で感動しました。ひょっとして美術館てすごく楽しいかも。。。

c0048952_22145882.jpg楽しみにしてた庭園もこれまたステキ・・・。
なんとなくマウイのグランドワイレアを思い出す感じの↑の雰囲気。
美術館以外のアトラクションも、思ったより迫力があってびっくりしたり。
もっとゆっくり見たかったなぁ。ハウステンボス。
ただ、TDLに比べると施設の手入れや清掃が行き届いていない感があったけどね。

c0048952_22155518.jpg最大の心残りは、写真のチーズショップと併設してたお店で売っていたロースハムとパンチェッタが買えなかったこと・・・。
だって旅は始まったばかりなのに、要冷蔵だしそんなに大量に買って配送ってのも食べきれないし・・・。はぅー
ワインショップで売ってた甘いスパークリングワインも美味しかった。はぅー。

と数々の後悔を残して福岡へGoGo!!
間違えて高速を反対方向に行っちゃったけど、それもまた旅の思い出・・・。

福岡食い倒れ編へ続く・・・。
by syr_777 | 2005-09-20 23:11 | ■九州食い倒れツアー
九州の旅 ++ 長崎編 ++
9月17日
ANA0661便、JL1841便の2組に分かれて一路長崎空港へ。

長崎空港は思ったよりちっちゃかったけど、空港への道が橋になっててその雰囲気がよかったー。
レンタカーは思ったより立派なステップワゴンだったし、テンションあがりっぱなし!!

c0048952_20195986.jpgまずは道の駅「彼杵の荘」に寄って、るるぶでチェックした地鶏焼きを食す。
1パック150円と安くておいすぃー。試食もあったので、とりあえず色々食べる。
一番気に入ったのはとり皮のから揚げーー。さめてもカリカリで美味しーい。これで100円!

幸先のいいスタートをきって次に目指すは佐世保バーガー!

佐世保バーガーのお店で一番有名らしい「ヒカリ」。
先輩の友達が数週間前に行ったときは、4時間待ちだったそうな・・・。
しかも週末は予約不可ということで、ドキドキしながら到着。
車はたくさん止まってるけど、なーんだすいてるじゃーーんってレジに並んだら、できあがるのに1時間・・・。
でも4時間に比べたら全然だし、旅の目的と言っても過言じゃなかったので待つことに。
その間、九十九島が見える展望台までドライビング♪途中の造船工場に大興奮したり、ものすごい急カーブの山道にゆられた先に見た景色はすごーくキレイだった。
ちょっとうっすーら曇りだったから、晴天や夕焼けはもっとキレイなんだろうなぁ。

c0048952_20554143.jpgということで、会いたかったよ佐世保バーガー!
ビニール袋に包まれてて、とっても素朴な感じ。ちなみにお店の中も昔の喫茶店みたいな素朴な雰囲気。
印象に残ったのは、甘めのバンズとマヨネーズ。それにチーズが入ってた。
見た目は美味しそうに見えないけど、やっぱり食べたら美味しい!
そして先輩が食べてたジャンボスペシャルバーガーは大きくてずっしーり。
値段はジャンボでも500円ぐらいと良心的な感じ。

c0048952_2145682.jpg個人的にはヒカリよりザッツバーガーカフェの方が好きかな。ということで、ログキッドのハンバーガーを食べれなかったのが心残り。。。

ひとまずは第一の目的は達成~。もしかしたら食べられないんじゃ・・・って不安だったからよかったよかった。

ハウステンボス編に続く・・・。
by syr_777 | 2005-09-20 21:20 | ■九州食い倒れツアー